毎晩のように泣き出す次女に対して行った対策

長女は夜泣きというものがほとんどなく、大変だと思った記憶がありません。逆に、あまりに夜泣きが少ない為私が気付かないだけなのか心配になり、朝までずっと起きてた事がある位です。

それに比べて次女は毎晩のように泣き出し起こされました。

当時はまだアパート暮らしでしたので、夜泣きが始まるとかなり焦ったものです。

長女の時とはあまりにも真逆で朝も昼も寝れないものですから、正直ノイローゼになりそうでした。

あやしてもすぐに泣き止む事はないですし、アパートなうえに夜なので凄く響くんです。

夜泣きが始まるとアパートにはいられなくて、必ず車を走らせて公園とかスーパーの駐車場とかに車を止めてあやしていました。

私がそんな次女に効果があった改善方法は1つだけです。私も教えて頂いたのですが、ぬいぐるみを一緒に寝かせてあげるんです。ただし、私達に好き嫌いの好みがあるように、赤ちゃんにだって話せないだけで好みがあるそうです。

私は最初は半信半疑だったのですが、次女は毛がふさふさのサルのぬいぐるみと一緒に寝るようになってから泣く回数が半分以下になりました。

聞いた話だと気に入ったぬいぐるみと一緒に寝る事で、安心して眠れるようになるとの事でした。

それと、寝る前に歯磨きを嫌がって泣くのが激しいと、寝てから思い出すのか夜泣きがひどかったのに気づき、これは効果あったかわからないのですが、とにかく味優先で歯磨きを選びました。

ここに紹介されている味でウケのいい歯磨き(参考:http://xn--t8jf1ba0b2oja2kuhngmwm137ccvmbq69c.com)ならどれでもいいと思います。

赤ちゃんは泣くのが仕事とよく言いますけど、毎日のように泣かれればお母さんの方が参ってしまいますので、自分なりに解決策を見つけるのが一番だと思いました。

 

イクメン気取り

うちの旦那は自分をイクメンだと思ってる。

こっちからしたら当たり前の事しかしてないのに「俺やってる」アピールをされるとすごく、イライラする。確かに全く子供にも興味がない人よりは色々やってくれてると思うけれど。上の子が産まれた時は泣くとすぐに「おっぱいが欲しいから泣いてるんじゃない?」と家事をしてる私に言ってくる。

じゃあ、代わりに洗い物してくれるのかとおもいきや何もせずテレビを見る。

最近は食材もクリーニングも宅配を使わせてもらってるからその分は楽なんだけどね。
うちは店が近所にないから→所沢の宅配クリーニング一覧

下の子に関しては泣いていても放置。私が抱きに行こうとしたら急にだっこをし出す。

だくんやったらもっと早く抱けよ!あげく「やっぱおまえじゃないとダメみたいやなぁー」とあきらめる。

上の子の相手もゲームしながら片手間で相手をする。そんな感じでしか相手をしてないのに「俺めっちゃ遊んでるのに一緒に寝てくれない」って愚痴る。

ただ一つだけ感謝してるのは寝ぐずりがひどく寝てくれない時は上の子の時も下の子の時も夜中車に乗せてドライブに行ってくれる事。

これはみんなにうらやましがられたな。でもこれ位でイクメン気取られるとやっぱりイライラする(笑)

 

立川で何故あんなにはしゃいだのか….

忘れもしない平成4年の7月の話です。

当時、就職して仕事に慣れてきた頃に新入社員研修として約2週間、研修所に泊まり込みの研修が国立市でありました。

その研修も終わった日がちょうど給料日だったのですが、午前中で研修も終わり、研修所で知り合い約2週間寝食を共にした仲間と『飲みに行こう!』という話になり国立から立川に移動しました。

国立の研修所の近くには飲み屋はありますが、華やかな雰囲気の飲み屋ではなかったので、立川まで移動した後の華やかな雰囲気は解放感を煽るのには良かったんでしょうね。

別に酒や料理が特別に美味しいと評判の店でもなく、チェーン展開しているようなお店でしたので今思い出しても研修所での抑圧された雰囲気からの解放が嬉しかったんでしょうね(笑)

飲み屋に入ったのがまだ夕刻前だったのもあり、昼間から酒を飲み、人数もいたので結構豪勢な肴にもありつき6、7時間飲んでいましたかね……気付くと地元に帰るのにギリギリという時間まで飲んでいました。

『さぁ、そろそろお開きにして、これからはバラバラに別れるけど皆んなそれぞれに頑張りましょう!』なんて言いながら何故か自分が先陣を切って?率先して?代金を払いに行ってました。

思い出話で語ってはいますが、実は支払いの頃にはベロンベロンで記憶が不確かですね(笑)

支払総額が12万9千円(端数は覚えてませんが)でしたね。

9人で飲みに行き、内5人が女の子だったので、女の子にお金を出させたくない気持ちもあったのかも知れません……酔っていて気前が良くなっていたのかも知れません。

月の給料の大半を一晩で飲んで使ってしまいました(笑)

若かりし頃の失敗談ですが、今となっては良い思い出です。
それからは霊視で立川に行った以外では、特に立川に用があるわけではないので再び訪れはしませんが、何かの折に通り掛かる度に思い出してはクスッとしてしまいますね。

余談ですが、どのようにして家に帰ったかは全く覚えていませんが、普通に帰れていた不思議はあります(笑)

 

恥ずかしくてたまらなかった痩せ過ぎた10代

高校を卒業した後に友人達と海水浴に行った時に同じ年の女の子に「その痩せかたヤバいから鍛えた方がいいよ」って言われた時はショックでした。

確かに自分でも裸になるのは「恥ずかしい」ので服は着たいんのですが、なんせ海水浴なもんで「好きで痩せてるんじゃないの!」って、心の中では思っていましたが、結局服を着て浜辺でボーとしてた嫌な思い出があります。それ以来、女性と海水浴に行くことは無くなりました。

また、よく言われるのが久しぶりにあった知人に「また痩せたんじゃない?」「なんか病気でもしたの?」って聞かれることも嫌でした。

体重が増えない原因の1つに強烈な胃下垂であることも考えられたので、病院で診察してもらい胃のレントゲンを撮ってもらった時にドクターが「かなりの胃下垂です」って驚いていました。そして胃下垂がましにならないかと考え、6ヶ月位毎日逆立ちをしたり腹筋をしたりしましたが体重が増加することはありませんでした。

友人にプロテインを飲んで運動したら体重が増えたと教えてもらったので、速攻で同じプロテインを飲み、運動を続けてることで体重が増加(5kg)しました。

こう行った情報を見てみると(ガリガリ中学生.com
プロテインより新しく出たHMBの方がいいみたいですね

現在は太ももと腕は太くなり腹筋も少しばかりついてきているので、暫くは続けていきたいと思っています。

 

私が脇汗で悩んでいた10代について

私は10代の頃脇汗に悩んでいました。
夏場はとくに、脇汗がすごくて大変でした。
一番最初に私は脇から汗を書くのでそれが嫌で、脇汗パットをしたりしました。

しかし脇汗パットを使っても頻繁に変えないとすぐに濡れてしまいました。
やらないよりは効果が良かったのですが、私は脇汗の量に驚きました。

匂いが目立たないように、脇汗スプレーを使ったりしました。
周りの人に匂いが充満してしまうと迷惑になってしまうので、匂いについてはしっかり意識していました。

脇汗用のクリーム(※脇汗中学生.com)とか、当時いいものがなかったので、スプレーしか方法がなかったんです。

脇汗が多いと、Tシャツを着た時に濡れてしまうのが嫌でした。
とくに、グレーのTシャツは濡れたのが完璧にわかってしまうものだったので、あまり着ないようにしていました。
脇汗が影響して服を選ぶのを考えないといけなかったので、脇汗のことを考えないで、可愛い服を着たかったです。
夏場は以外はそんなに多くないのですが、夏場になるととくに脇汗がすごくなってしまいます。

少し高めの脇汗パットを使った時は、Tシャツが濡れることなく済みました。
それが欠かせなくなり、夏場の出かける時は必ず脇汗パットをつけるようになりました。

その方法で改善する事が出来たので良かったです。

おかげで、脇汗のことを考えずに可愛い服を選べるようになりました。

 

このままずっと置いておければいいのですが・・・

私は子供の頃から本が好きで、特に中学校へいってからというもの、電車通学だったこともあり、行き帰りに毎日単行本を読んでいました。高校、大学とその習慣は続きましたが、流石に社会人になってからは小説を読める時間はなく、しばらく純粋な読書からは遠ざかっております。

ただ学生時代に読み終えた単行本が約1000冊、実家の本棚にしまってあります。
両親からは「部屋を有効に使いたいので何とかしてくれ」と言われています。

誰か読書好きの学生に再読してもらえれば、これら眠っている本も人の役に立てると思い、当初は古本屋に買い取ってもらおうとしました。
ただ当時の習慣でほとんどの本に自分の名前を書いているせいで、古本屋はなかなか引き取ってくれませんでした。’
何件か回るうちに恥ずかしくもなってきました。

そうこうするうちに、手放すこと自体が勿体なく感じるようになってきました。
単行本のおかげで、自分の国語力が育まれたと思っていますので、廃棄する気は毛頭ありません。

ただ悲しいことに、当時は推理小説が流行していた為、そのたぐいの本がたくさんあるのですが、私の子供は現在流行りでない推理小説に特に興味もないため、見向きもしてくれません。

どうしていいかわからず、期限の先延ばしのようですが、先日すべての本を本棚から抜き出し、ダンボール箱に詰めてきました。

こうしておけばいざ売ろうと決心した時に気が変わらないうちに行動してしまえると思ったからです。
当日取りに来てくれる買取サービスもあるので(http://xn--79q28br7sqdp97a61bj82j.com
思い立ったその日にお別れができる予定です。

でも、まだ決心がつかないので今後については未定です。

 

夢なのに罪悪感を覚える

ずっと前に見た夢なのだが、今でも鮮明に覚えている夢があります。

当時、付き合っていた元彼の事がなかなか忘れられずにいた頃でした。

度々私の夢に出てくるどこかの駅のホームで電車を待っていたら、隣に元彼がいました。

「え〜!?」とびっくりし、「今は彼女いるの?」と聞いていました。

この時、元彼に彼女がいるのかどうかは知らなかったけれど、この夢ではいることになっているようでした。

さらに私は「子どもは?」と聞いていました。

もちろん、この時、元彼に子どもがいるかどうかなんて知りませんでした。

しかし、この夢では、元彼は既に結婚していて、子供もいる設定になっていました。

私は、この妻子ある元彼の肩にそっと甘えるように頭を乗せたのです。

というところで目が覚めました。

元彼が出てくる夢っていろんな意味があるみたいですが
この中でいうとまさに「電車」が出てくるパターンですね!
夢占いの結果は? 元彼が夢に出てくる意味15選
「人生設計がうまくいく暗示」だそうで・・・

その時、元彼に会えた嬉しさは全然なく、

むしろ妻子ある(夢の中だけですが)人に甘えてしまう自分(リアルじゃなく夢ですが)に罪悪感を感じてしまったのでした。